底冷えな北関東

栃木(南部)はまだまだ関東平野にあたるので、基本的に天気は東京と同じようなもんですが、気温は若干寒いです。。。今日の東京の寒さで栃木に行くと、いつ雪が降ってもおかしくない程に底冷えしてました。なのに、そこまで冷えても実家には相変わらず暖房器具は「コタツ」しかないので。部屋にいるだけでもかなり寒くて、辛かった。。。

家の中がそんな状態だと、コタツに入ってじっとしてるよりも、外で動いているほうが暖かかったりするので、今日は庭仕事でジャマだった栗の木を抜き取る作業に取り組みました。栗の木なんて、ちょっと大きく穴を掘れば抜けるだろうとタカをくくって始めてみたのですが、さすがに数mにも成長する栗の木の根って頑丈なものですね。ちょっと穴を掘ったくらいじゃ全然歯が立たない。結局、ちょっと掘っては出てきた根をのこぎりで切り取り、それを何度も繰り返すことが精一杯。それをひたすら繰り返して2時間半をかけて、何とか土から切り離すことに成功しました。でもそこからもまた大変で、だいぶ小さく切ってあったとはいえ、木の切り株ってけっこう重くて1人では穴から出すのも一苦労。最後には何とか取り出すことはできましたけど、軽く汗をかくつもりが、汗ダラダラでしたねー。

しかもその上、なかなか持ち上がらない切り株と格闘していたら、足が滑って自分で掘った穴に自分から落ちちゃって、その時に切り株から逆襲されて、こっちは大きな擦り傷を作っちゃいました。わざわざこんな寒いときに、無理しなけりゃよかった。