JAVA勉強会

机上でデザインパターンを勉強するだけじゃなく、何か動く物をつくろうということで、そのネタ出しでした。いっそ業務を意識せずに、自分たちの経験のためマッシュアップを中心に世間的に受けそうなサービスを作ってみるか。はたまた、ちょうど管理職からオーダーを受けている、目新しくはないけど業務にも関連するデータウェアハウス(のエントリーバージョン)を作ってみるか。

どちらも勉強会の目的にも通じるので悩ましいところだけど、いったん後者を進める事になった。Webの最新の技術を学ぶのはこの先もいくらでも機会はあるけれど、要件から整理してシステムを形にしていくのは、特に今のご時世ではそうそう経験できなさそうなので。まぁそれも、いい機会でしょう。。