サンニコラ@PAUL

サンニコラ(聖ニコラ)はサンタクロースのモデルになった人物らしいのですが、クリスマスになると、フランスではこの「サンニコラ」というパンを食べることが習慣なんですって。日本なら、ケンタッキーのような感じなのでしょうか。人が大の字になったような形のパンで、ブリオッシュ生地でちょっと固め。物によって頭と手足にチョコレートがかかっていて、とってもキュートなパンでした。

最近はクリスマスというと「シュトレーン」をよく見かけるようになりましたけど、クリスマスの選択肢がケンタッキー以外にも増えてきたような気がします。ただ、日本では商業的に色々なものが発売されているだけで、ホントはそれぞれの背景なり、ストーリーがあるはずなので、そんなのも含めてクリスマスを祝えるとより楽しいのかもしれないですね。