植樹

実家の庭に、あんずの苗木を植えてみたよ。うまく成ってくれれば、千曲まででかけなくても、家の庭で手に入ることになる。でも、最初の実がなるのには3〜4年かかるらしい。気長に待たないとな。

ところで、あんずの木は3〜4m程度まで大きくなるはずなのですが、苗木の状態ではひょろっとした枯れ枝1本という状態でした。横に全然枝も出ていなくて、ほんとに1本真っ直ぐです。これが、あんなに大きくなるとは、ぱっと見は信じられないわ。目印のポールを立てておかないと、何かの拍子に片づけてしまいそうな心細さでした。

ついでに、「のうぜんかずら」も植えてみた。でもこちらは、あんず以上にひょろひょろで・・・ 保温のため、枯れ葉や枯れ枝で覆ってみたのですが、もうそれらのものと区別つきませんでしたもん。これこそポールを立てておかないと、間違いなく片づけてしまいそう。植物って、すごいっすね。特に知恵を持っている訳ではなくても、こんな状態から自分自身を大きくして、しっかり育っていくんですから。