ソフト落選に思うこと

次々回のオリンピックに、ゴルフと7人制ラグビーが追加になるそうな。ソフトボールが落選になったことをしきりに残念!と言っているコメンテータが何人もいましたが・・・当然じゃないの?と思ってしまいますけどね。

世界的な知名度、世界的な競技人口を判断すれば、ソフトボールが不利なのはやむを得ないと思いますけどね。それを「残念!」というのは、日本にとってはメダルの可能性がある競技だから、メダルが1つ減ってしまうのが残念!ということの裏返しな気がします。ゴルフとラグビーが増えたことで、世界のどの国にも広くメダルの可能性が広がるね! というコメントをするひとはいないのか?

ところで、そういえば今までゴルフってオリンピックにありませんでしたね。競技人口は、プロもアマチュアもあり、かつシニアからジュニアまで同じように競技できると考えれば、一番多い競技じゃないかと思うのですが。テレビ中継もいまや野球よりも多いかもしれないし、誰もが名前くらいは知っている人気のプロもたくさんいるし。遙か昔には競技に名を連ねていたこともあったそうですが。今後が楽しみです。

話は変わりますけど、オリンピックの競技種目は最大28までと決まっているんですってね。