ほんとにすれ違えるものだ!

ドラクエ9のすれ違い通信。互いに通信状態にしている者同士が一定の距離に近づくと、相手のDSに足跡を残せるというもの。いつどこで誰と通信したのかは分かりませんが、ちょっとしたコンタクトが取れている。ちょっと不思議な感じがするものの、これこそ携帯型のハードウェアのメリットですな。

ドラクエを、グラフィック的には決して最高峰ではないDSで発売することに非難と失望もあったようですが、私は据え置き型よりもよかったと思いますよ。鳥山明のファンタジー的な世界であれば、FFほどの高度なグラフィックは必要ないと思うので。

ところで、さすが人があふれている東京、新橋駅や東京駅でほんの数分すれ違いモードにしているだけで、たくさんの人の足跡が残ります。秋葉原ヨドバシにはリアル・ルイーダの酒場がありますけど、そこまで行かずとも普段の生活の範囲で簡単にすれ違えました。これはオモシロイ。でもこれって都会だからであって、田舎では楽しめないかもしれないですね。そもそも田んぼばかりで人も少ないし、ドラクエに興じている年代も少ないでしょうし。ある意味、ディジタルディバイドの1つかも。