免許のコンプリートの目標が・・・

そういえば免許を更新したのですが、旧普通(自動車)免許を持ってる人は、条件付き中型免許に変わるのですね。中型免許ができることは知っていたけど、旧普通は新でも普通になるもんだと思っていましたよ。でも今までの普通免許で運転できる範囲を考えれば、中型免許の下半分まで乗れないと、いきなり免許の幅が狭くなる訳だから、この方が理にかなっているのは確か。

でも、免許の種類の蘭をコンプリートしようと思って、小型特殊も原付も、わざわざ普通や二輪を取る前に、一から取ってきたのに、今回の更新で「普通」がなくなってしまった。飛び越えて「中型」ですから。上の免許を取ってしまうと、下の種類を付けることはデキナイのです。もう、この夢は果たせないじゃないですか・・・。二種はいらないとしても、一種はあと大型だけだったのに。なんとも、残念な話。

免許をのディグレードする方法はないものだろうか? いったん新の普通免許にディグレードできれば、またその上を取る可能性が生まれるのですが。