新装刊? or 新創刊?

ある本で前者を見かけました。でも私は後者ではないかと思いました。気になって調べてみると、発音は全く同じでも、実は意味合いが異なるらしいのです(参考:こちら)。

漢字だけで比較すると「新装-刊」と「新-創刊」という区切りの違いがあります。でも、タイトルを引き継いでいても、中身がガラッと変わっていたらそれは創刊なのでは?と思わなくもないものの、システマチックな違いとしては、新装刊だとISBNコードを引き継ぎますが、新創刊だとISBNコードを新規に取得するんですって。本の中身は、実はどうでもよいらしい。

業界の人なら常識だし使い分けてるということですけど、ま、一般の我々としてはどちらでも生活に困るような齟齬が起きることはないので。雑学として役に立つくらいでしょうか。