2300兆ドルの請求書

アメリカでの話ですが、女子高生の決済(20ドル程度)の際に、システムの問題でなんと2300兆ドルもの請求が発生したという事故があったそうな。アメリカの国家予算の800年分とのことで、当然親も支払えるはずがなく、支払い滞留のためにカードの利用は止められてしまったとか。仮にブラックカードのように利用限度額なしのカードだったとしても、これは何らか異常値としてアラートは上がらないのだろうか。

でもそれ以前に、素人が思いつくどんなものを買ったとしても、2300兆円の買い物ができるわけがないでしょう。ただ、ホントのホントに仮の話で2300兆ドルの買い物ができたとしても、その後は自己破産するしかないでしょうね。世界一の大富豪でも、世界で一番金持ち名国家でも、払える金額なわけありませんし。

それでも2300兆ドルもの桁数が、ちゃんと表示されていたことには驚きました。