卵焼きに砂糖はありか否か

実家では、卵焼きというと砂糖で甘く味が付いていて、ほとんどお菓子のようなモノでした。でも家によっては甘いものではなく、世間的にも両派に二分されるそうな。それでも比較的、関東ではがっつり甘い系でダシが効いていることが多く、関西ではダシのみでゆるめに作られていることが多いそうな。大人になった今ではどちらも食べますし好きですが、でもやはりソウルフード的な甘い卵焼きが好きです。

でも卵焼きに限らず、甘いモノをご飯のおかずにすること自体、賛否両論あるみたいですね。煮物にしても、甘く味付けするか、出しを効かせて醤油風味にするか。赤飯にはささげか、甘納豆か。(ま、これは北海道限定みたいですが。) 個人的には甘い系のおかずの方が好きですが、そもそもおかずに限らず甘いモノは好きなので、それの影響もあるのかも。ただ、なかなかたった2人の家庭内ですら好みが分かれるので、両方をうまく尊重するのがなかなか難しいです。