選挙予報はもういいよ

毎朝毎日、ニュースやワイドショーでは次の選挙の話ばかりですけど、正直もう辟易してます。競馬中継じゃあるまいし、誰が本命で、誰が対抗だとか。黙ってたって、あと2ヶ月もしない近いうちには間違いなくXデーを迎えるのだから、待ってればいいでしょや。

そんなに政局ばかりを報道するよりは、むしろ来るべき選挙に向けて、積極的に政策を議論してほしいです。「マニフェスト」という言葉は良く耳にするようになりましたけど、これは未来の政策を書いているだけではなく、後で振り返って検証するためのものでもあるはず。選挙を控えたこの時期だからこそ、そこに時間を割いて下さいよ。

以前に「政局よりも政策を」と言った人がおりましたけど、これは選挙を控えても変わらない、政治の本質ではないでしょうか。

だいたい、分かったような事を言ってるコメンテータ達は、いったい何を伝えたいのでしょうか。「すぐ解散すべきだ!」とか「来月末には!」とか、勝手なこと言っていますけど、それを聞いたところで麻生さんの決断の意志が揺らぐことはないでしょうし、我々にも何の影響もありません。政局を気にしなければ、選挙なんて任期満了を待ったって構わないでしょうから、まずは政策っすよ、政策。