R25モバイルが終了のお知らせ!

月間1億PVを超えるサイトが終了ということで、あちこちで話題になってますね。これだけのアクセスがあるサイトを閉じて、PCサイトに経営資源を集中するという判断は、なかなかできるものではないと思う。なかなか大胆だけど、見切るときはシビアに見切る、リクルートっぽい。1ユーザとしては、とても残念ですけどね。使い勝手のいい面白いコンテンツが、こんなにフリーで提供されてるサイトは、他になかったので。

リクルートの経営方針なので、終了すること自体は構わないと思いますが、世間に投げかけた波紋は大きいかもしれません。「これだけのアクセスを集めても、モバイルは儲からない」ということを、証明したようなものでもあるので。サイトによって特性があるので、どこも同じような状況とは限りませんが、1つの例としては厳しい物となるでしょう。でも、単にビジネスとして旨みがないってことではなく、初期投資が大きすぎて利益を圧迫し続けていたという話も出ているようです。ネットビジネスは、スモールスタートが基本。そういうことを思い出させてくれるという意味を考えれば、1つの例としては有益な事例かもね。