国政選挙とは

最新号のPresidentにて。消費税とか、世襲議員とか、そんな小さな事は今議論することではないと。「国政」といったら、この先の日本のあり方のビジョンを示すのが本来ではないかと。例えば自民党が今の都道府県/市町村の枠組みをいったん白紙に戻し、道州制地方自治のビジョンを示す。そこに民主党が、いやいや時期尚早なので今は即効性のある改善から行うべき。そんな「国のあり方」というレベルの議論があって、有権者が思いのある党に対して投票する。それこそ本当の「国政選挙」ではないかとのこと。

まさにそんな気がします。政治家の皆さんには、そんな風に日本を引っ張っていってもらいたいですね。中の人達が安心して暮らせ、外からも信頼されるような、そんな国にしてもらいたい。と、言うのは簡単ですが、自分でデキルかと考えると、おそらく難しいでしょう。でも無責任に発言する訳ではなく、自分の想いは投票にいくということで、政治家の方たちに託している訳です。そういう意味では、好き勝手言わせてもらっても、一応スジは通っているんじゃないかと。。。