990円ジーンズ

こないだテレビで紹介されていたのですが、ユニクロの派生ブランドにあたるG.U.で、990円というインパクトのあるジーンズを発売したとのこと。ちょうどジーンズ1本買い換えようと思っていたところでしたので、どんなものかと見に行ってきました。結果、即買い。

このコストパフォーマンスはすばらしいです。私の大好きなブランド(しまむら)に匹敵しますよ。目玉のジーンズだけでなく、他の洋服もリーズナブルな価格ですし、でも決してダサダサではなく普通に着られるカジュアルさはあるし、これはいいですよ。こういうお店が出てくるのはありがたい限りです。

ただ、これをユニクロが認めているところが、ビジネスモデル的にちょっと分からないところ。品質で差を出すのでしょうが、そうはいってもホントに共存できるのか。互いに低価格競争に陥ることはないのか。どれだけのシナジーが得られるのかが素人考え的にはイメージつかないのですが、できる経営者には違うものが見えているのかな。