日本最初のラーメン

元は中国からやってきて 中華そば・支那そば などと呼ばれていたようですが、「ラーメン」という呼び名になったのは、なんと札幌が発祥だそうです。札幌の、北海道大学正門前にあった中華料理店 (大正10年10月オープン)で、日本最初の「ラーメン」が登場てんですって。もともと中華そばの時から人気メニューだっだそうですけど、「拉(らー)」、つまり引っ張って麺を作る動作からこういう呼び名になったそうです。ということは、まさに札幌が「ラーメンの元祖」ということになりますね。

ちなみに、「味噌ラーメン」の発祥となると、これはもうちょっと後の別のお店になります。なお竹家食堂は、すでに札幌にはないそうですが、血筋の方が関西でお店を続けているとか。う〜ん、歴史ですねぇ。