しろいおゆ After Season

朝風呂を浴びてから宿を後にしましたが、福島駅まで戻ってきても夕方の新幹線まで半日あるということで、電車で20分ほどの飯坂温泉へ行ってきました。こちらは白いお湯という訳ではないのですが、歴史と由緒ある温泉地です。観光案内所で手に入る温泉手形で2カ所に入れるということで、もちろん2カ所湯巡りしてきました。

そのうちの1カ所「鯖湖湯」は、松尾芭蕉もつかったことがあるそうです。特に洗い場も水道もない浴槽だけのシンプルな温泉ですが、地元の人がひっきりなしに訪れていました。入浴料200円というのも東京の銭湯よりも安いし、地域の人達のよりどころなのでしょう。そして街全体が昔ながらの温泉街という雰囲気で趣もあって、いいとこでした。