最近覚えてますか?

最近は覚える機会がめっきり減ってしまったかもしれない。分からないことは検索すればすぐ分かるので、ちょっとしたことでもいちいち覚えなくなってしまったかもしれない。だけどなんか人として、それってまずい気がする。知らないことを調べるのは良いとして、今年は同じ事を二度調べないですむようにしたい。

携帯がこんなに普及する前は、友人宅の電話番号なんかは数十件は覚えていたものでした。それが、今やすぐそらんじられるのは自分+αの数件になってしまっています。電話番号は覚えるべきということを言いたい訳ではありませんが、昔の方がよっぽど頭を使っていたんじゃないかなぁと思いまして。もっとも、便利になった分、頭を他のことに使っているという可能性もありますけどね。