さむっ

○天リサーチでございます。 突然のご連絡となり、大変失礼致します。

こちらのメールは、楽○リサーチの【自動車販売店の対応に関するアンケート】にご回答いただきましたユーザ様へのご案内です。

該当アンケートにおきまして、回答いただきましたユーザ様にポイント付与を行っておりました。 しかしながら、弊社でのポイント付与手続きに不備があり、該当アンケートにご回答いただきましたユーザ様へのポイント付与数が規定よりも少ないという事態が発生しておりました。

ユーザ様には大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと誠に申し訳ございません。

原因はシステム的なことよりも、意外とちょっとした運用のミスに起因していたりしますが、裏ではあとでデータはちゃんとするからとりあえず許してね、ってところでしょうか。その気持ちはと〜ってもよく分かります。

もちろんこういう事故はないにこしたことはありませんが、なくて当然と思われてしまうことが多いので、システム屋ってつらいとこですね。特にもっともっとミッションクリティカルなシステムなら、充分にコストをかけて万全を期せますけど、この程度の目的でそこまでお金もかけられないでしょうし。できればユーザにも、システムにみあった寛大なこころを期待したいと切に願います。

と考えると、こういうミスを笑うことはとてもできないのですが、そこは対企業への思い入れによるものでしょうか。個人的には、この会社のこういうミスは笑い飛ばしたいくらいです。