内定取り消しおめでとう

と、そんなことを言うと反感を買うかもしれませんが、でもやっぱりそう思うのですよ。短期的には不幸なことだし、この先どうするのさという不満もあると思うけれど、そのままその会社に入ったところで、会社自体が無くなってしまうことだってありますから。それに、うちは大丈夫と大見得切るところの方が、実は危なかったということも往々にしてあり得る話です。

就職活動中には、その会社の素性もしっかり調べるのではないでしょうか。そしたら、他に選択肢がないという現実はあるにせよ、そんな内定者を切るような会社は、ホントに入るに値する企業でしょうか? それに抵抗して頑張って入社したところで、周りの人はどう思うでしょうか。ちゃんと面倒みてもらえるかというと、大人の世界もかなりシビアなことも多いですよ。

それくらいであれば、むしろこの逆境を糧にして、次を探しに行った方がよいと思うのですよ。ましてや100万円も頂けるならなおさらです。その方が思いがけないよい展開が待っているかもしれません。もっとも、もっと残念な結果が待っていることだって否定はできないのですが。。。でも、運もタイミングも含めて、チャンス=機会はみんな同じような状況ですから、あとは自分がどうするか、だけですよ。