けっこうな雨でしたね

台風の影響ということですが、ここ数日の雨の量はすごいですね。ちょっとレアな天気になると、テレビではすぐ「温暖化」と騒ぎ立てますが、「温暖化」というキーワードを隠れ蓑にホントのことを知る努力を怠っていませんか?という勘ぐりをしたくなるこの頃。

そんなとこからガラっと話は変わりますが、ネット(GoogleWikipedia)のおかげで、「知ってること」の価値がすっかり下がってしまいましたね。なぜなら、調べればすぐ分かるから。つねに膨大なナレッジが近くにあり、自分では大して頭を使わなくても正解が得られる状況のある昨今は、「デジタル過保護」と言えるんじゃないか?

と、窓の外の雨を眺めながら思った次第。