怒濤の週間が始まる予感・・

いよいよ週明けから、新システムが稼働します。現在移行の対応中。担当者が「移行なんてやるもんじゃないわ」と日々叫んでいるけど、移行に限らずアプリの方も一筋縄ではいきません。でも、もう一息なのは確か。動いてしまえば、あとは動かすしかない訳ですから。

それにしても、夜はオンラインを止めることにしていて、土・日もオフラインとしているのですが、それでもトランザクションの移行などに一苦労です。これくらいの規模でも、残念ながら全ての問題が事前に対応できている訳ではない。なので、24時間稼働のオンラインシステムを入れ替えるなんて、どれだけ難しいんでしょうね。またオンラインを止めたとしても、旧都市銀&旧都市銀のシステム統合などの規模になると、もう考えたくもないですね。

システム屋さんって凄いなぁ。一般の人から見たら、どんな大規模なシステムだろうが小規模なシステムだろうが、SEがやってることは等しくパソコンに向かっているだけに見えるらしいのですが、そこでやっていることは職人技ですよ。