HOKKAIDO(その2)

2日目は、旬の積丹・小樽を満喫することにしていました。まず、ネットで調べた地元で人気のパン屋さん(aigues vives)にて朝食。それから積丹に行ってウニ丼。小樽に戻ってあまとうで休憩。夜はお寿司と、海鮮炭火焼きをハシゴです。1日中お腹いっぱいです。

なおaigues vivesは、どうやら全国的にも有名なパン屋さんらしいのです。朝は開店前に着いてしまったものの、ご好意で焼きたてをオープン前に買わせて頂きました。その天然酵母のパンがめちゃくちゃおいしくて、積丹の帰りにもまた寄って、明日の朝食用に買ってしまいました。ちょっと街からは外れた場所ですけど、ここはわざわざ足を伸ばしても損はないですね。いや、パンが好きなら足を伸ばしてみるべきかと。いまさらながらですけど、小樽の魅力を再発見です。

ところで、この時期の積丹のウニは、語るまでもありません。おいしい以外の言葉が出ないので。