HOKKAIDO

仕事もプライベートも忙しい時期なのですが、だからこそリフレッシュも必要です。ということで、いつも懇意にしてもらっているeikoちん夫妻と、北海道へでかけてきました。北海道というと、どこへ行ってもおいしいものばかりだし、画になるところばかりですが、今回は小さい子が一緒だったこともあり、原点にかえってのんびりと札幌・小樽への食い倒れの旅となりました。

ちなみに、お昼に千歳に着いてから、レンタカーを駆り食べ歩いたのがこんな品。

佐藤水産のおにぎり
スープカレー(HiriHiri)
・大通り公園でトウキビ
・伏見の宮越屋珈琲
チーズフォンデュ(ケルン)

最後にいった地元民オススメのチーズフォンデュが、かなりおいしかったです。ケルンはチーズフォンデュの老舗で、知る人ぞ知るお店らしいのですが、札幌に住んでいたのは学生の時でしたので、あいにく価格的に眼中になかったようです。今回初めて知りました。社会人になってから札幌にいられたら、こういう大人なお店をもっと知ることができたのかもしれませんね、もったいない。(いや、今から住んでも遅くはないか)

なお、10年ぶりぐらいで大通り公園を散歩したり、学生の時には敷居が高かった宮越屋珈琲でお茶したり、ほんとのんびりできましたよ。いつもの車で移動しては食も観光も盛りだくさんの旅も好きですが、これが最後の北海道という訳でもないので、こんなのんびり旅もいいものですね。こんな素敵な旅行に、1歳4ヶ月でデビューしたみーたんが羨ましい(^^)