へとへと

そんなこんなでメンタル的にも疲れている訳ですが、何より辛いのが実家にはクーラーという文明の利器がないのです。確かにクーラーがこんなに普及したのはここ数十年のこと。その前は誰も持っていなかったので、人間はクーラーが無くても生きていけるはずですが、空調の効いたオフィスに慣れきってしまった自分にはこれが辛い。

あと、実家は農家主体の田舎な地域なので、朝が早いのです。文字通り陽が昇ると同時に動き出す人達ばかり。私も朝6時頃には起こされてしまって、睡眠時間的にもかなり厳しい。

ある意味、これも都会と田舎の格差の1つかもしれませんね。でもどっちが真に豊かかといえば、田舎暮らしの方なんだろうなぁ。