駅弁日本一

アド街っく天国が駅弁特集で、2位・3位・4位が、富山のます寿司・横川の峠の釜飯・森のイカめしでした。これらを押さえる1位って思いつかなかったのですが、なんと東京駅が選ばれてました。誰もが知ってる名物駅弁ではないのですが、150種類もあるという数の多さで一位ですって。それで一位って・・・なんか脱力感。 とはいえ、深川めしとか、アナゴをつかったものとか、昔ながらの弁当も少なからずあるとのことなので、まーいいですけど。

ちょっと話題はそれますが、ちなみに日本初の駅弁は栃木県宇都宮駅が発祥とされてます。なお日本初の歩道橋は栃木県小山市の国道4号(実家から徒歩圏内)にかけられたものだったりします。