図解 電子マネーの技術とサービス を読んでみたよ。

ちょっとお勉強にと、家に転がっていた本を手に取ってみました。読んでると、なんか古いな〜と思ったんだけど、出版は2年前の本でした。たった2年ですが、電子マネーやお財布ケータイを取り巻く環境は、劇的に変わってしまったということですね。

ちなみにちょコムやBitCasheも紹介されていて、そういやそんな決済手段が存在していたことも思い出した。今でも過去形ではなく、ちゃんと使われている電子マネーのようです。でもネットでの決済であれば、基本的にクレジットカードで決済しちゃうから、メリット少ないかもしれませんね。よほどお得なポイント制でもない限り。

とはいえ、これらは自分の生活にも影響するだけに、今後も目が離せない分野です。