ちょっとお隣まで

水曜どうでしょうの韓国食い道楽を見ていたら、行きたくなってしまったお隣の国。ちょうどマイルも往復二人分たまっていたので、この週末を利用して行ってみました。そもそもがテレビの影響にけっこう急に思い立っただけなので、特に観光したい訳でもなく、目的はぜいたくにもただ食べることだけ(笑

なおマイルは一人往復15000マイルと国内線と同じ、かつ空港は羽田利用、そして飛行時間も2時間。それに1泊なので、機内に預ける荷物もなく、バッグ1つの身軽さで充分。出国審査があることを除けば、ほとんど国内旅行と変わりません。ほんとちょっとそこまで、という気分です。

そんなこんなで今日のうごき。

  • 空港のラウンジで軽食(おにぎりとか)
  • 機内食ビビンパとか期待したけど、普通に洋食風)
  • 到着すると、まず冷麺
  • 学生街を軽く散歩
  • カフェで珈琲
  • 食べきれないほどの豚足(写真 ※これで2人前)
  • 東大門界隈を散策ホットク
  • 新羅ホテルのバー
  • 暇だったので免税店(何も買わなかったけど)

韓国は基本的に残す文化があり*1、二人前しか頼んでいないのに、相当な分量が出てきます。腹ごなしになるべく歩いてたんですけど、あまり効果なし。でも、安くておいしくて、ちょっと旅行に行くにもいいとこですよ〜韓国。

ところで、アルファベット圏と比べると、言語や文字がさっぱり分からないのが韓国ですが、地球の歩き方に載ってるようなお店に入る分には、やはり日本人も多いのか大抵のお店では簡単な日本語を覚えていたり、かなり何とでもなるものです。特にホテルでは、ほとんどの従業員が流暢に日本語を話せるので、不都合なかったです。ちなみに今回泊まった新羅ホテル、日本で言えば帝国ホテルのような位置づけで定価は1泊1人4万円くらいするそうですが、楽天で予約ができて、1人1万円未満で済みます。楽天すげー。

*1:「残すほどいっぱい戴きました」ということになるらしい