最近、外国からのスパムがやたらと増えてます。

特に今日は、Mailer Daemonを装ったメールが400件も届いてました。普段なら1日に100件程度なので、ちょっと今日は尋常ではなかったです。

SPAMメールは、フィルタリングで即ゴミ箱に移動してますが、SubjectやFrom、そしてToまでもあれこれと手を変えてくるので、なかなかうまくフィルタルールが作れません。インテリジェントな対策を入れてる訳ではないので、自分で設定するフィルタリングルールとの知恵比べになっているのですが、これがなかなか手強い。

そのルール設定がかなり面倒ではあるのですが、最近では見方を変えてます。勝手に「思った通りにSPAMだけを排除できるキレイなルールに挑戦!」というゲームだと思うようにしてるのですが、そうすると毎晩100通のメールも、これはSPAMではなく1日1回の試験データが届いていることになるので、腹も立たなくなりました。むしろ待ち遠しいくらい。これからもキレイなルールを目指して引き続きチャレンジしようと思ってます。

ところで、こんなSPAMって、誰が何のつもりで送っているのかは知りませんが、一向に減りませんね。どれだけの人数に送ってるのか分かりませんが、実入りはあるのでしょうかね? 未だになくならない所を見ると。