石狩鍋@石狩

北海道を離れてから知った情報なのですが、石狩浜に明治から続く石狩鍋の老舗「金大亭」というお店があるのです。ここ数年来、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、なかなか機会のないまま、ようやく今日食べに行くことができました。

メニューは、鍋をメインとした鮭づくしのコース。
 -鮭なべ
 -焼き鮭
 -イクラ
は当然として
 -氷頭のなます
 -焼き白子
 -るいべ
 -メフンの塩辛
 -飯ずし
 -とも和え
と、めったに食べることのないようなものも混じっています。正直なところ、これらすべてが必ずしもおいしいとは言いませんが、鮭を食べ尽くした感はありますね。札幌市内の中心部からはかなり遠いですけど、北海道の通になるには、一度は行っておくべきお店かと。