ペンギンマーチ@あさひやまどうぶつえん

マイナスもふた桁になろうかという気温の中、噂には聞いていましたが、ペンギンの散歩の時間にはものすごい人だかりでした。でも、それだけの価値があるのが良く分かります。めちゃめちゃ可愛いんですけど、ペンギンたち。ホントにす目の前を、ヨチヨチと歩いてくれるんですよ〜。これだけを見に行ったとしても、それだけの価値があると思いますよ。

今回の旭川の最大の目的はこれでしたので、まずさっさと並んでスタート直後の場所を確保し、一回りしてからの帰りの散歩も見てしまいました。

でも旭山動物園で面白いのは、何もペンギンだけではなく、確かに色々な動物がすぐ近くで見られるようにたくさんの工夫がされています。これまで行ったある動物園の中でも、ひいき目に見てることを差し引いても、一番面白いと思いますよ。月次の入場者数で上野動物園を抜いたというくらいですから。これはぜひ機会を作ってでも、行ってみる価値があると思います。