大阪のソウルフード、串揚げ!

大した用事ではなかったのですが、大阪へ遊びに行く用事があり、それならということで今回は串揚げのお店に行ってきました。大阪駅の構内ですけど、昭和な雰囲気が漂う食堂街で、人気と聞いたお店です。

週末なので半分くらいのお店が閉まっている中で、こちらはけっこう賑わっていました。きっと平日ならスーツ姿のサラリーマンで賑わうのかもしれないけど、今日は競馬新聞片手にビールをあおっているおじさん方が大多数。当然BGMも競馬中継。いや〜大阪だなぁ。

大阪に行けば当たり前なんですけど、そこら中から流暢な大阪弁が聞こえてくるのが、すごく不思議な感じですね。特に飛行機だとたった1時間ちょっとで着いてしまうから、なおさらそんな遠くに行った感じがしないし。それに札幌に行くとあまり東京と違和感ないんですが、時間的には同じ感覚で飛行機にのって、そして大阪弁!というあたりが、違和感感じる理由かも。