ルクルーゼのソースパン

前から欲しいと思っていたルクルーゼをゲットしました。18cmのソースパンです。実は買った訳ではなくて、某理由によりタダでもらうことができました。

これまで、なんとなくホーロー鍋って重くて使いにくくて、いい印象がありませんでした。でも、全然そんなことないですね。フタの重さが圧力鍋のような効果を生んでいて、鍋肌の厚さが保温性を高めていて。最初は豚の角煮を作りましたが、けっこう短時間でもしっかり味がついて、うちの適当な鍋で作るのとは大違いです。18cmはちょっと小振りですけど、2人分を作るにはこれがまたまさにちょうど良いサイズ。

いい道具は、ほんと料理を楽しくしてくれます。最近なるべく作ることを心がけてますが、さらなる動機付けになりました。