Water [水:mizu]

21_21 DESIGN SIGHTで開催されているWaterに行ってきました。「水」と「デザイン」をコラボした企画展は、けっこう珍しいですね。テレビで紹介されてるのを見て、ぜひ行ってみたくなって。

牛丼1杯2000リットル。

これ、牛丼を作るのにかかる水の量だそうです。牛丼そのものではなく、原材料が育つまでに必要な隠れた水の量も全て含むと、2000リットルもかかるんですって。
実は、石油よりも切実な問題を抱えているのが水。ほっとくと、石油よりも先に水が不足する可能性があるそうです。日本は水資源は豊富でも、野菜・穀物・肉類のかなりを輸入に頼っているので、結局は自分たちの問題でもある。だから、無駄遣いはいけない、と。

そういう若干重い背景はあるものの、デザインの企画展なので、基本的には水との接点を考えさせるイベントです。絶対に濡れない超撥水皿は、これが水?という動きをしてて面白かったですよ。1月までやってるようです。機会がありましたら、オススメ。