え〜 消費税を上げるのを見送っちゃうんですか?

個人的には、さっさと10%くらいにして全然構わないんですけど。だって、基本的に金を持ってる人ほど所得税が優遇されてるし、節税の選択肢も多いじゃないですか。そんな中でみんなが等しく同じ割合で払う税金って、消費税くらいですよ。それにお金を持ってると当然消費も大きくなり、ということは支払う消費税も多くなるので、つまりは消費税が高いほどに金持ちがたくさん支払うことになるわけです。

自分の負担も多くなるというデメリットは確かにあるのですが、所得税より公平という点でも、消費税はさっさとあげてほしいと思います。その代わり、生活とは切り離せない食料品や書籍などは、消費税を据え置くとかしてくれれば、10%だって全然構わないです。