数年ぶりに新幹線に乗ったよ

いまや新幹線に乗るよりも、圧倒的に飛行機に乗る機会の方が多くなっています。久しぶりに新幹線にのると、なんとなくワクワクしますね。さすがに飛行機では、会社を定時で上がってから乗りに行くのはちょっと辛いですが、新幹線でかつ名古屋までなら全然余裕。

でもまぁ毎日毎日、大量の人を事故もなく運んでいるインフラが、30年間も基本的には何も変わっていないというところがすごいなぁと思いますね。もうインフラとしては完成されちゃっているのでしょう。でも産業革命は、それまでの常識を覆して発生しました。遠い将来、今では考えつかないような新たなインフラが作られるのかな。それこそ、どこでもドアみたいな。