コンタクトレンズ

コンタクトレンズを作りました。10年ぶりです。基本的にずぼらな自分、手入れに気を遣わないで済むメガネで充分なのですが、バスケなど激しい運動をするときにメガネというのが色々と大変で。ということで満を持して作ったわけなのです。

むか〜しはコストと手入れの面からハードを付けていたのですが、今回は普段使いするつもりでもないので、ソフトコンタクトのワンデーアキュビュー。かつ店員さんにうるおいを奨められモイストに。コストパフォーマンスはよくないかもしれないけど、週に数回という程度なら充分でしょう。何より楽だし。

ところでこのソフトコンタクト。目に入れた時の異物感はハードよりも10倍楽だけど、いかんせん大きさに手こずります。装着練習をしたけれど、なかなか入ってくれない。何度も指で目を突いてしまっているのに、それでも入らない。でも入ったら入ったで、なかなか取ることができない。慣れればなんてこともないのでしょうが、毎回こんなに数十分も時間がかかったとしたら、とても出勤前に入れてる時間なんてなくなりますわ。

それにしてもソフトコンタクトって、ほんとに柔らかいんですね。いったい何でできてるんだろう? それにこんなに薄くても、しっかりレンズの役目をしてるって、どうやって作ってるんだろう?