ピュアスイート、うまー!

北海道のうまいもので、感動したのは久しぶりです。去年から気になっていて、でもこの時期はもうシーズンも終わりかと諦めかけていたところ、某社が運営しているふるさとお届け便で売っていたのですよ。これはもう、買わない理由はない。

このピュアスイート、なんと「生」で食べられるトウモロコシなのです。すごくみずみずしくて、食感は「梨」が近いかもしれません。そしてほんのり甘みがあって。穀物というより、野菜みたい!。 とはいえ、やはり穀物なので基本的には調理が前提で、生で食べるのはかなり新鮮な時に限定されるようです。家に帰ったら不在票が入っていたので、とても再配達なんて待ちきれず、迷わず車を出して取りに行きました。

ホント色も真っ白でキレイだし、生で食べるおいしさは他のトウモロコシでは味わえないでしょう。次の日は茹でて食べてみたのですが、茹でたら茹でたらさらに甘さが増していて、おいしさもアップ。トウモロコシとしてはこちらが正当派のおいしさなんだろうと思いますが、機会があれば、ぜひみんなにも一度は食べてもらいたいです。北海道の底力はまだまだ凄い!