測れるものは進歩する

ある勉強会があり、そこでいたく感銘を受けた言葉が「測れるものは進歩する」。逆に「測れないものは制御できない」とも。昨今とても重要視されつつある「見える化」の本質をついてますね。

一般に定量的に測ることが難しいことでも、一歩ずつ前進するためには、何らかの数値化をもって評価することが一番手っ取り早いことは間違いないです。それができないと、自己満足の前進は得られるかもしれないけど、客観的に評価することができません。人を納得させるには、客観性はとても大切です。特にビジネスの世界では。「そうは言っても、適切な指標で数値化するのは難しいよ」というのはもはや言い訳にすぎない。負けないためには、たとえ指標が間違っていたとしても、見える化して妥協せずに追求し続けないといけない。心に刻んでおくべき言葉でした。