古民家で、お箸でフレンチ@向日葵

めちゃ素敵なフランス料理屋さんを教えてもらいました。場所は、なんと小山市

神鳥谷に最近オープンしたそうです。小山にしてはけっこうリッチな価格帯ですが、料理を味わってみると、小山だからこそむしろリーズナブルなのかもしれません。かなりレベル高かったです。多分、東京で食べたらもっと値がはります。素材も、盛りつけも、もちろん味わいも、自分が評価するのも申し訳ないくらい、すばらしかった。中でもサーロインの柔らかさには驚かされました。いや〜これはまた行ってみたい。できれば、ワインが飲める状況で行ってみたい(あいにく今日は、車でした…)。

料理もさることながら、店舗は和風の古民家を改修している落ち着いた和の雰囲気で、手入れの行き届いた庭を眺めながらお箸で食べるというシチュエーションは、ここオリジナルだと思います。食べ終わってからシェフと話をする機会があったのですが、経歴のすごさにも脱帽。東京の一流どころで腕をふるってもおかしくない方なのに、思うところがあって小山にオープンしたということです。これはぜひ人にもお勧めしたいですが、いかんせん若干遠いのが玉に瑕。せっかく小山に帰る機会のある人は、ぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

※写真は箸袋です※