世界に国はいくつあるの?

という話が、今週のL25に載っていました。なんとなく180くらいかと思ってましたが、日本が認めているのは192だそうです。一応定義としては、国連加盟国から北朝鮮を引いてバチカンを加えているとのこと。なるほど、日本は北朝鮮を国として認めていないけど、バチカンは世界が国としてみとめていないのか。

そういえば、ちょっと前には「シーランド公国」が話題になってましたね。既に過去の話になってしまっているようですが。

ところでこの「192」という数字。おぉ、ちょうどキリ番でしょや!と思った私は、間違いなく職業病。しかも2進数ですらキリ番ではなかったことに後で気づき、なおさら落ち込んだ私。。。