しいたけ狩り@佐倉

旧同僚と、佐倉きのこ園へしいたけ狩り@BBQへ行ってきたよ。
イチゴやサクランボと違って、まずはひたすら狩ります(←新鮮なので、一応その場で食べても大丈夫らしいですが、おいしいかというと若干微妙・・)。それを、すぐ焼いて食べることができます。

単純作業だけどなかなか楽しく、あっという間に持ってる籠1つが満杯になりました。そしてこれって、その後軽量すると1kg強もの分量なんです。絶対にスーパーで買うことがないくらい、山盛りになってました。これを数日で食べきったら、間違いなく夢でおそわれそうなくらい、たっぷりあります。

でもでも、狩りたての新鮮なしいたけは、めちゃめちゃおいしかった。軸を撮って裏返してやいて、水分がにじみ出てきた頃が食べ頃。もともと焼しいたけは好きだったけど、こんなうまいのは初めてだと思う。そしてなんと、軸も焼いて食べられます。歯ごたえはあるけど堅くはなく、なかなかの珍味。侮れないですね、しいたけは。