カード利用料を、利用者に押しつけるってどうよ?

某店で、カードの端末が設置されていたので、カードでの支払いをお願いした。すると、手数料として5%を頂きますとのこと。

は?

それは、カード会社とお店との契約であり、消費者は関係ないでしょう。それにカード会社との契約では、現金との差を付けてはいけないことになっているはず。いわれのない手数料を払えなんて言われたら、(手持ちがない時は別としても)素直にニコニコ現金払いに替える客がほとんどだと思いますが、そんなんまでしてカード端末を設置するのは何の意図があるのだろう?(カード会社にちくってみるか)

まだまだ日本では、クレジット文化は根付いていない証拠なんでしょうか。確かにVisaJapanも、最大の的は「現金」と言っていたし。