なぜ、レンタカー屋に地図がない?

国道を求めて庄内へ行ってきました。今日の目的は1本だけ、345号線です。なので、レンタカー屋で地図をもらうつもりで、ほとんどカメラだけ持って出かけたのですが、なんとレンタカー屋に地図が置いていない! カウンターの人は「でもナビ付きの車にしましたから。目的地はどこですか?」なんて聞いてくるじゃありませんか。

こちらは目指す目的地はなくて、ただ「国道」を走って良いスポットを見つけて写真を撮りたいだけなんですよ・・・という本音がありつつも、それを言い出す勇気はなく、「まぁちょっと所用でその辺を・・・」と怪しい回答をしてしまいました。さすがに怪訝な顔はされましたが、そんな客がいたっていいでしょうに。

結局、大きな1枚上のパンフレットに地図が載っていたので、それをもらって無事目的は果たしてきました。パンフは全部英語でしたけど、まぁ終わりよければ何でもいいや。