初の札幌出張

めったに出張のない仕事をしておりますが、今回たまたま母校の北海道大学と話をする機会があり、出張で行ってきました。なかなかお仕事的には、今後に続くのは厳しそうな感触でしたが、むしろ有益な情報をたくさん頂いてしまいました。相手が北大ではないとしても、次に活かしたいですね。

それにしても、さすが大学で計算機センターの教授陣というと、知識も技術もハンパじゃないですね。学生時代に某H社のSEが散々いじられているのをみてましたが、自分が社会人になった今、先生方のすごさがあらためて分かりました。ご用聞きの営業では歯が立つわけもなく、ヘタなSEでも足元がせいぜいかもしれません。お仕事するとなると、実は人繰りが一番難しいかもしれないです。

ところで今は雪祭りシーズンであり、明日は土曜日ですし、その上明後日はまた日帰りで雪祭りを見に来るというスケジュールになっていました。当然の様にどこに泊まるのかと聞かれる訳ですが、元気な私は日帰りを2回することにしています。ホテルの予約が雪祭りで厳しくても、某友人宅に泊まることは可能ですが、諸事情あって強行スケジュールとなりました。(まー仕事も終わったし、無駄に経費をかけることもないでしょう)