門司へ

今回の最大の目的は、総延長たった600mの198号線。門司港〜国道3号までを結ぶ、港湾国道です。短い国道では、おにぎりの標識がないこともあるんだけど、門司港はしっかり国道であることをアピールしていてくれたので、助かりました(写真は後ほどUPします)。でも、今日も4本の国道を撮ったけど、福岡もあまり標識の整備率が良くなく、そもそも標識がなかなか見つからなくてけっこう苦労しました。そこで生活している人なら「国道」であっても特に意識せず生活道路になっていたりするので、困ることはないはずだけど、たまの旅行者にはけっこう重要な案内標識だったりする訳です。道路についてはしっかりアピールしてもらいたいと思います。スムーズな往来のためにもね。