激まず麻婆豆腐を作ったよ

お手軽な料理なので、そう失敗するものではないんですが、、、。うちの冷蔵庫、中に置いた場所によって、凍り付いてしまうことがよくあります。そう、今回は豆腐が凍ってしまっていました。それでも、一応煮込み料理だし、入れてしまえば何とかなるだろうとタカをくくって捨てずに使ってみたんですわ。

そしたら・・・最悪。そもそも豆腐がかき氷のようにシャリシャリしてた時点で怪しかったけど、火を通してしまうと見るも無惨に形がなくなり、なんというか豆乳を入れたような色と舌触りになってしまった。全然豆腐の原型なかったです。「もったいない」という気持ちは大切だけど、捨てる勇気は必要ですね。

でも、そうは言ってもやっぱりもったいないので、一応なんとか残さず食べましたけど。