コラム ネット君臨

毎日新聞の「ネット君臨」という連載コラムがちょっと熱い議論を起こしてるみたいです。

私も一通り読んでみましたが、、、う〜ん、いまいち明確に言いたいことが理解できませんね。結局、自分たちの旧態依然としたメディアのあり方が正しいんだ!という思いが伝わってきそうな、そんな内容になってしまっているように思える。

でも、よきも悪きも、目をつけているところは面白いし、一読の価値がない訳じゃない。これを読んだ結果として、自分なりの解釈を出せたら、それが自分にとっての正解なんだと思う。

IT業界に関わるものとしては、ITはしょせんテクノロジーであって「メディア」ではないので、新聞の上に君臨するようなものではなく、日常の生活をほんのちょっと便利にするために!存在するんだとおもいますがね。