携帯電話の良し悪し初級編

この休み中に強く思ったんですが、携帯電話のおかげで、待ち合わせ時間や場所がルーズだったとしても何とでもなるようになりました。もちろん便利なことです。でも果たして、これって効率的なんだろうか?という疑問が湧いたのが年末でした。すぐ連絡がつくということで、遅刻も何となく許されたり、その場で電話しながらお互いの位置を探ったり。考えてみると、遅刻が増えたり都度待ち合わせ場所を考えるのは、実は効率悪いんじゃないですかね。

携帯電話の無かった頃は、あらかじめ時間と場所を約束せねばならず、その上でいったん外に出れば互いに連絡を取る手段がないので何が何でも約束の時間までに約束の場所に行こうとしてました。つまり、遅刻などはまずあり得ないはずです。そして時間には関係者ほぼ全員が集まっているはずです。効率だけ考えれば、圧倒的にこのやり方に軍配があがるでしょう。

ま、携帯電話があったって、あらかじめ決めときゃいい話ですが。。。