日本常識力検定協会は、実は非常識なのかもしれない

任天堂DSのCMで日本常識力検定協会という団体を知り、なるほどこんな団体もあるのかとWebをチェック。

すると、まずトップ画面にプライバシーポリシーやら利用規約等の記述がないことに気づいた。今や常識じゃないの?と思ったものの、まぁこれは法律的に触れる訳ではなく、ギリギリ許せる範囲か。
でもビックリしたのは問いあわせフォーム。今時ないだろ・・・こんなの。いきなり全ての個人情報が必須項目になってるけど、何のために必須なのかも分からないが、探しても目的や取り扱い責任者の名前がどこにも書かれていない。これは明確に個人情報保護法に触れるでしょう。

その他、セキュリティのリテラシーが高ければ常識なはずだが、
・入力画面がSSLじゃない(送信先はSSLになってるけどね)
・入力画面と送信先ドメインが違う。俺の情報は誰が受け取るわけ?
・やっぱりどこにも、プライバシーポリシーがなさそう(個人情報を取得するのに!)
という懸念ポイントが散見する。なのでとりあえず、意見はお気軽に書かれていたので、これらを問いあわせフォームに入れてみた。どんな返事が返って来るやら、後で晒し報告したいと思います。

だけど世の中の大多数を占める意見を「常識」と呼ぶのであれば、俺のコメントの方が少数派なのは否めない。実際、こんな甘い運用をしているサイトの方が遙かに多い。だからこれが常識だ!と言われたら、それはそれで正しいような気もするな。