江ノ島

ツーリングで江ノ島へ行ってきたよ。今日は10月だというのに、夏を感じさせる暑さ。そのためか、江ノ島も海岸沿いも、人や車ですごかったです。今回は、おそらく今シーズン最後のツーリングになりそうな予感。温泉こそなかったものの、旬の「生しらす」を食べてきました。

こうして走っているとき、あるいは走った直後は、「やっぱバイクはいいもんだな」と思うんですけど、時間が経過すると色々とおっくうになるんですわ(海外から帰ってきたときに、やっぱ英語を勉強しなきゃ、と思うのに似ているかも)。天気も食も満足できたし、なによりしばらく土・日は予定が詰まっててツーリングに行けないし、事実上これで今シーズンは走り納めかもしれない。

帰り、ベイブリッジを経由して首都高湾岸線を走ってきました。が、強風は昨日の比ではない。教習所で習った基本姿勢でしっかりバイクをホールドしても、あおられるあおられる。真ん中を走っていても、何度か隣の車線に追いやられました。昨日どころじゃなく、泣きそうになりました。無事に帰ってこられてよかった。